zakiの就活日記(1)

最近就活を始めたので日記みたいな感じでその進捗みたいなのを書いたら大学生とかあとちょっとで就活始まるような人たちの役に立つかな?とふと思ったので、つれづれなるままに書いていきます。

さぁ、まずはなぜ24卒なのに今更(現在大学4年5月末)就活を始めたのかなんですけどね、、、

自分はとある大学の工学部の情報系を専攻している4年生です。

最近まで院に進むことしか考えてなかったんですよね。

院に進めば就活来年でいいじゃーんっと()

院に進みたい理由?みんな行ってるから みたいなアホみたいな理由ですよホント

ゼミに入り、現在院1,2年の方とお話する機会があって就活に関するお話をされていたんですよね。

院2年の人はほとんど就活終えていてその話を聞いていたんですけど

「研究テーマでやっていることそれに付随して学ぶことと企業のやっていることが一致するのは珍しい。」

え? と思いました。自分は大学四年に研究テーマを見つけてそれの深堀りを院で二年間行い、その研究内容や研究する上で学んだことを活かして仕事をしていくと勝手に想像していました。

全く調べてなかったんですけど企業さんの採用情報を見てみたんですよね

院卒と学部卒の月給の差1万もない企業多くね、、、?

最初学部卒に比べて数千円給料高いけど100万払って院に進んで働くときに活かせるか分からない勉強をするのと

院卒に比べると少し給料低いけど院卒より二年早くお金をもらいつつ実践的な学習をできるのと

天秤にかけて考えて就活した方がいいんじゃないか?と

鱗滝さんから2往復ビンタを喰らいそうなレベルの判断の遅さですね

判断が遅いというより調べなさすぎかな?

どちらにせよこれが僕の就活を始めた理由です。

ホントに何も考えず脳死で他の人が行ってるからみたいな理由で院に進む予定の人たち

本当にそれで大丈夫ですか? 100万(値段は学校によって違うかもですが)払う価値はあると思いますか?ただのモラトリアムになって終わらないですか?

これを読んで進学や就活についてしっかり調べて考えてくれる人が一人でもいたなら私はそれで満足です。

最後まで読んでくださった方ありがとうございました。

また、そのうち続きを書くのでよかったら読んでいただけると幸いです。

ありがとうございました!