アニメ初心者必見!!このアニメは絶対見ないと損!!

こんにちは!zakiです!最近「鬼滅の刃」、「推しの子」、「チェンソーマン」、「呪術廻戦」、「ぼっち・ざ・ろっく」など様々なアニメ作品が話題に上がるようになりましたよね!自分はアニメオタクなのでたくさんの方がアニメに興味をもってもらえるようになってアニヲタと馬鹿にされる日はもう来ないだろうと安堵しております()

さぁ、この記事では話題に乗って最近アニメを見始めたような方向けにめちゃくちゃおすすめのアニメ作品をいくつか紹介していきたいと思います!

今回は最近アニメにはまった方向けの作品紹介ということで一昔前の作品をメインに紹介させていただきます!また、個人的な好みがある程度含まれていますので、この作品もおすすめだよ!というのがあればぜひコメントに残していただけると嬉しいです!では、さっそく作品紹介の方していきましょう!

 

1.新世紀エヴァンゲリオン


この作品名を聞いてそんなアニメ聞いたことないなぁという方はいないでしょう!エヴァの内容を知らなくても残酷な天使のテーゼ魂のルフランなどの曲は知ってるという人も多いですよね?この作品は日本にアニメという文化を浸透させた作品の一つだと私は思っています。「でも、確かエヴァってアニメだけじゃなくて、映画もたくさん出てたよね?話も難しいらしいし、そもそもメカ系ってあんまり好きじゃないんだよね、、」そう思って敬遠してる人多いのではないでしょうか。私もそうでした!!!大学の夏休み暇すぎてアマプラを漁っていたとき、なんとなく見つけた新劇場版エヴァンゲリオン。それまでは敬遠していたのですが、暇すぎて見ることに、、、

なんだこれめちゃくちゃ面白いぞ? 

一見すると典型的なメカアクション作品に見えるけど、実はその奥にある深いストーリーとキャラクターの心理描写にあって、人間の孤独や存在意義、コミュニケーションの難しさなどの重要なテーマについて探求していて、さらに、驚きと謎解きの要素も含んでいて、予測不可能な展開や驚愕の真実が明かされる瞬間があります。これによって、物語にのめり込み、次々と設けられる謎に挑むような感覚を味わうことができます。

ちなみに新劇場版をすべて見終えた私はすぐに旧劇場版のほうもすぐに視聴を完了し、無事エヴァファンとなりました。見終えた感想としては

映画館のスクリーンで見たかった!!!!!!

これに尽きます(笑)

2.鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST

私はいろんなアニメを見てきましたが、この作品より物語の構成が綺麗だと思った作品はありません。

この作品の魅力は、壮大な世界観と複雑な人間ドラマが絶妙に絡み合っていることです。物語は深い哲学的なテーマを探求し、エドワードとアルフォンスが己の過ちと向き合いながら成長していく姿が描かれます。彼らの絆や家族愛、善悪の選択といったテーマが織り込まれており、視聴者は彼らの成長と葛藤に共感することができます。

また、錬金術を使った戦闘シーンや迫力のあるアクションシーンが多く登場し、緻密なストーリーラインと謎解きの要素も魅力の一つであり、物語が進むにつれて明かされる驚きや感動の展開が待っています。

ユーモアや感動的なエピソードもバランスよく盛り込まれており、キャラクターたちの個性的な魅力や人間味も作品の魅力の一つです。

鋼の錬金術師」はファンタジーアクション作品としてだけでなく、深い人間ドラマと哲学的なテーマを描いた作品としても優れています。壮大な世界観、スリリングなアクション、感動的なストーリー展開が組み合わさっており、視聴者を引き込んで離さない魅力が詰まっています。

3.魔法少女まどか☆マギカ

こちらも言わずと知れた名作ですね!こちらの作品、画風からプリキュアみたいな幼児向け作品と勘違いされることが多々あります。

しかし、この作品は鬱アニメと言えばと言われたら真っ先に名が挙がるくらい有名な作品です。

物語は普通の中学生である鹿目まどかが、謎めいたキュゥべえと出会うことから始まります。きゅうべえは「ぼくと契約して魔法少女になってよ。」と、まどかと彼女の友人たちに魔法少女になる力を提案します。魔法少女になれば願いを叶えることができるという誘いに惹かれたまどかたちは、魔法少女として戦いを繰り広げることになります。

しかし、徐々に物語は暗転し、魔法少女という存在の真実と、彼女たちを待ち受ける過酷な運命が明らかになっていきます。ダークで予測不可能な展開が続き、魔法少女たちが選択を迫られる過酷な現実に直面します。友情や犠牲、希望と絶望が交錯する中で、まどかたちは自身の運命と向き合いながら成長していく姿が描かれます。

魔法少女まどか☆マギカ」の魅力は、キュートなキャラクターデザインや魔法少女のバトルシーンに加え、心理的な描写と深いテーマにあり、魔法少女のイメージを裏切り、彼女たちの内面の葛藤や苦悩をリアルに描写しています。視聴者は彼女たちの選択や苦悩に共感し、感情的な緊張感を味わうことができます。

また、物語の構造や伏線の配置も秀逸であり、視聴者は作品が提示する謎や衝撃的な展開に引き込まれます。

この作品は、キュートな外見とは裏腹に、深いテーマ性とダークな世界観が特徴です。予測不可能な展開、心理的な描写、衝撃の真実によって、一気に作品の世界に引き込まれることでしょう。

4.ひぐらしのなく頃に(グロ注意)

この作品は初っ端からグロシーンで始まるので苦手な方は視聴をおすすめしません。

物語は、平穏な田舎町・雛見沢村を舞台に、主人公・前原圭一が起こる連続殺人事件に巻き込まれるところから始まり、事件の背後には謎めいた過去や村の秘密が絡み合い、物語は怪奇な展開を見せます。主人公や村の住人たちは狂気にとらわれ、事件と過去の闇との関係性が次第に明らかになっていきます。

この作品の魅力はやっぱり「正解率1%」を謳えるほどのストーリー!!

私は1話目から衝撃の展開で「これからどうなるの!?」と2話目、3話目と止まらなくなってしまいました。伏線があらゆるところに散りばめられていて、後半にそれが回収されていって謎が明らかになった時「あー!!」と思わず声に出してしまうほど、衝撃の展開が待っています。気が付いたらひぐらしのなく頃にという作品の虜になっていること間違いなし!

謎解き好き、サイコホラー好きにはたまらないこの作品!ぜひ視聴してみてください!

5.この素晴らしい世界に祝福を!

物語は、ゲーム好きでオタクな主人公・佐藤カズマが、突如トラックにはねられて(?)気が付いたら目の前には気だるそうにポテチを食らう女神が。「一つだけ好きなものを持っていっていいから異世界に行かない?」と告げられる。そこで彼が選んだものとは?

この素晴らしい世界に祝福を!」の魅力は、異世界ファンタジーの常識を笑いに変えるユーモアと、現実世界の風刺が随所に盛り込まれていることです。かずまがリアルな問題や現実の常識と向き合いながらも、コミカルな展開やユーモラスなキャラクターたちと交流する様子が描かれます。

作品はオタク文化やゲーム、アニメのパロディも多く含まれており、そのネタや隠れた要素を楽しむことができます。また、登場する個性的なキャラクターたちの掛け合いやコミカルなシーンが多く、とても楽しめます!!

この素晴らしい世界に祝福を!」は、異世界ファンタジーのありきたりな展開に飽きてしまった人や、オタク文化に親しんでいる人に特におすすめです。また、風刺やパロディが好きな人や、軽快なコメディを楽しみたい人にもぴったりの作品です。

(軽い下ネタがあるのでそこだけ注意です。)

 

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございました!アニメはとても魅力的なコンテンツであり、無限と言っていいほどの数の作品が自分に刺さる最高の作品を見つけるのもアニメの楽しみの一つであり、このブログがその一助になれたなら幸いです。アニメを通じて新しい友達や共通の趣味を見つけることができることを願っています。

またお会いしましょう!素敵なアニメライフをお送りください!

最後に

アニメをどのサイト、サービスで見ればいいかわからないという方!最初はアマプラで見始めることをお勧めします!

月に500円、年間プランだと4900円(学生ならなんと月250円、年間プランは2450円!)でたくさんのアニメやドラマ、映画などが見放題になるだけでなく「2,000円以下の注文」「お急ぎ便」「日時指定」の配送料が無料になったり、「プライムデー」という会員限定の年1度のお祭りセールに参加できるようになるなど様々な恩恵があります!!以下アフィリエイトリンクになります。私のことを応援してやってもいいかなという方はこちらの方から登録していただけると嬉しいです。

amzn.to